昇り龍

天へ昇ろうとしている竜

バロン・タガログ

バロン・タガログ、通称バロンは、フィリピンの男性の民族衣装で正装用シャツ。刺繍が入った長袖のスタイルには、植民される以前の先住文化と植民したスペイン帝国の服装の両方から要素を取り入れた。伝統の素材は薄手の布地を使い、素材はピニャまたはマニラアサである。現代ではシルクやラミー、ポリエステルなど安価な布地も使う。バロン・タガログはフィリピン語に定着したスペイン語でカミサ・フエラ(「アウターシャツ」)とも呼ばれていた。

フィリピンの習俗(英語)では一般礼装またはセミフォーマルと位置付けされている。生地が透けるため下にアンダーシャツを着用、必ずズボンのベルトをとめた上に裾を出すことと、足元はドレスシューズを履くことが正装の条件であった。対になる女性の正装バロト・サヤには2パターンあり、そのうちドレススタイルのマリア・クララはバロン・タガログと同格の礼装である。 

本来は「バロン・タガログ」と呼んだが、現代のフィリピン語では通常「バロン」に短縮される。タガログ語で「服」または「衣類」を意味する単語「バロ」baro から派生した[3][4]言葉であり、バロンは通常、文中で頭文字を大文字で記さない。

名称の由来については、字句通りなら「タガログ族の衣装」を指すものの、現実には民族集団の違いを超えた、いわば同じ国民共通の衣装として認識される。歴史を見るとスペイン植民地時代、フィリピンの低地地方に暮らしてキリスト教に入信した人々は、男女ともに西洋風の礼服が整い、男性用のこのシャツと女性用のバロト・サヤが定着した。「自分たち先住民(西: indio)の衣装」であり、西洋人の衣装と区別して名付けられた。 

 



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ